gekkyonの日記

視野が8mmしかない

CoCシナリオ 赤ずきん

CoCシナリオ「赤ずきん

シナリオ作成初なので適宜いじってもらってよいです。

 

登場人物

旦那
PCたちが訪れる旅館の主人。
基本的に書斎に引き篭もっているため、会おうとしない限りは会わないかも。
殺人パートになると会うかも
"無精子で男性不妊"のため、女将との間に子はいないことが書斎の机の日記を漁るとわかる。
※高確率で死ぬ。

女将
PCたちが訪れる旅館の女将。
"狼"。
神話生物のショゴスが変化した姿。
本物の女将はPCが来る数日前に食われている。
旅館の人間を食い尽くすつもりだったが、数日後にPCたちが来る話をきいて呼んでから食べるように方針を定めた。
こどもが上位の神話生物であることはわかっていない。

中居さん
長く勤めている。
旦那様は出したものしか食べてないはずなのになんとなく太ってる感じがするなどの話が聞ける(ヒント)。木造だから床が軋んだりね・・・
※高確率で死ぬ。

中居くん
最初に死ぬ人。

こども
"上位の神話生物"。ニャル。見た目10歳くらい。
きまぐれで旦那と女将さんの子として旅館にいる。記憶改竄はしてあるが書物的なところまでの現実改変はしていない。
※基本異物であることは書斎で匂わせるだけでプレイ終了後に言うくらいのつもり。

こどもの好みとして赤ずきんをかぶっており、童話の赤ずきんもすき。
旦那と女将の子で、自分も女将になると息巻いている。
高齢出産だったようだ。


料理長
料理長。
飯を作る。
生きてる間に話を聞くと厨房から物音がする話を聞ける(ヒント)。中居さんとのヒントを合わせて厨房を探索すると地下への通路が見つかる。(目星とか聞き耳とか)
※高確率で死ぬ。
オープニング
あなたたちは山道を走っているバスに揺られています。
目的地は山奥にある温泉旅館で、これは送迎バスです。
乗客はあなたたちだけです。
(なんかPCの会話とか促してもいいかも)
だいたい都内から2,3時間ほどで今回宿泊する旅館に到着しました。
旅館のスタッフ一同が出迎えてくれて、
女将さんにそのまま部屋まで案内される。
女将「どうぞゆっくりおくつろぎください。当旅館は朝食、夕食の時間が決まっております。夕食まではお時間があるので、また後ほどこちらへ伺います」
女将さんが去っていく。

※自由行動
自由行動でやってほしいこと(祈り)

ゲームコーナー
温泉に行ったら描写する。
→ゲームコーナー
描写:温泉へと続く暖簾の手前の空間に併設されたゲームコーナがあります。
ガチャガチャとUFOキャッチャー
ガチャガチャ:
ふつうのそこらへんにあるガチャガチャ。
張り紙(情報):このゲームコーナーではSAN値を使ってプレイします。
このゲームコーナーでSAN値を消費した場合、短期間で5以上SAN値が減っても一時的狂気に陥らない。ガチャは2,UFOは3消費。
基本的に幸運で回す。何か打診があればそれで回してもよい(技能:ガチャガチャとかあれば)

SAN値消費2ガチャ:鈍器
クリティカルでダメボ3d4→すごい鈍器
成功で2d3→ふつうの鈍器
失敗で1d3→しょぼい鈍器
ファンブルで1d2→さびてる鈍器
ただのガチャガチャからデカい鈍器が出てきた現象に初回SANチェック。True:1/False:3
SAN値があるだけ回せる。

SAN値消費UFOキャッチャ:カプセル(手紙)
カプセルが筐体(きょうたい)のなかにいくつもあって、その中には紙切れが入ってますね

幸運/3で回す。
成功:物語の根幹に関わる情報や、2日目が有利になる情報。
シークレットダイスで1d5で回す。
1:女将は豚肉が苦手。
2:食堂には書斎と繋がる隠し通路がある。
3:明日は雨が降りそう。
4:中居くんは明日お休みで出かけるみたい。
5:送迎バスは明日の夕方くらいにくるみたい。
失敗:
客室は4部屋あり、部屋の名前は左からブリザー/ドゲーム/スパーク/ボンバー

→風呂
描写:自然が一望できていい感じの源泉かけ流しの温泉です。
温泉の効能:肩こり肌荒れ腰痛リウマチ筋肉痛頭痛眼精疲労一時的なパンチ・キックの技能が3d5上昇(大体明日まで)、SAN値回復2d5

→1日目夜に中庭に出ると空気が澄んでて星がキラキラしており、めちゃくちゃいい景色がいい。
(中庭の役割は2日目に出ようとしたときにやる雨ザー描写のためです)
飛び石の先にちょっとしたスペースがあり、椅子と机がおいてある。飛び石以外の部分は人工芝が敷き詰められている。晴天だと茶をしばける。

→客室
描写:一般的な間取り。例の場所もある。
部屋に残った人同士で会話を促したりする?
テレビ→グンマTVしか映らない。
おかきとかせんべいとかある。
窓からはいい景色が見える。

食堂:中居さんが忙しそうにしている。
食事までもう少しあるのでお待ちくださいみたいな会話

厨房:料理長が忙しそうにしている。
→お客さんお腹減ってるならつまむ?
おにぎりをくれる(HP2回復)

→右半分はSTAFFONLYで止める。

一通り行動したらごはんの時間。

ごはんはおいしかったです。

中居さん「明日の朝食はみなさまからのご要望をお聞きするサービスがあります。こちらのメニューから選んでいただくとご用意します」
そうやってラミネート加工された1枚の紙を渡されます。
・カウ(牛)
・色とり鶏(どり)のやきとり
・美味馬(うまうま)の馬刺し
・100日間熟成ワニ
どれかを頼んだら寝るように誘導して1日目おわり。(長旅の疲れと満腹感で眠気が襲ってきますね)
豚肉がないことを指摘したら奥様が最近苦手になったみたいなことをボヤきつつ用意しますと言って承る。
2日目→聞き耳チェック。成功で早朝に目を覚ます。
失敗したら1巡目は寝てて2巡目に聞き耳+10。3巡目は聞き耳+20。4巡目は聞き耳+30。成功したら行動開始。
もしくは聞き耳成功者の起こす宣言で行動可能。


PCが人が死んでるみたいな話をすると最初は冗談として扱う。説得や言いくるめが成功すれば信じて情報提供。PLの言い回しが必至な感じでも成功扱いでいいかも。そこらへんはほどよく。
人が死んでることを隠し雑談をする場合はふつうに情報提供してもよい。


①1巡目開始時に起きた人達が部屋の外に出たら聞き耳。成功者がいればスタッフオンリーの奥の方(入口近くの部屋)から異臭がする情報。
「早朝のひんやり澄んだ空気の中から、ほんのわずかな違和感が鼻腔をくすぐります。あなたたちはそれが異臭であると感じ取ってよいでしょう」
起きてる人の聞き耳失敗かつ寝てる人がいたら寝てる人の聞き耳判定。全員起きて全員部屋の外の聞き耳に失敗した場合は聞き耳なしで描写を入れる。
ここにめちゃくちゃ時間がかかった場合、適当に厨房の人とか旦那とかもキルされてる状態でスタートしてもいいかも。

見つけたら鬼ごっこスタート。
「廊下を突き当りまで歩いていたあなたは、視界の先にある異様な光景を目にします。思わずかけよった先にあったそれは、血溜まりの上に倒れている死体。腰から上の皮膚や肉が""削ぎ取られた""ように綺麗に消え去っており、背骨だけが残っていた。当然のように顔や臓器などもない。」
異様な状態の肉塊を見たあなたはSANチェック。2/1d6です。

ここでゲームシステム的なアナウンス。
「展開の都合上、なるべく時系列を合わせて描写していきたいので、全員が移動先を宣言、移動した後にDEX順で描写っていう風にします。犯人を捜して戦闘の宣言をお願いします」

あとはアドリブでがんばれ!!!!

女将(狼)の行動(目安):
1ターン目:中居くんをキルして自分の部屋に戻る。(これは確定)。
2ターン目:キルクール中。自分の部屋。
3ターン目:厨房の中居さんをキル。背中をナイフでめった刺しにされている。料理長がショックで気絶している。起こそうとするならなんかそれっぽい技能。起きたら精神鑑定が必要。
4ターン目:キルクール中。自分の部屋。
5ターン目:書斎で旦那をキル。顔面に穴が空いている。
6ターン目:キルクール中。自分の部屋。
7ターン目:厨房で怯えている料理長をキル。
8ターン目:キルクール中。自分の部屋。
9ターン目:こどもをキル。こどもはニャルなので世界が大変なことになっておわり。BADEND。

①各ターンでPCと移動先の部屋が被った場合は女将はキルを控えるので1ターンずつズレていく。あくまで目安。気分でキル順は変えてもよい。
どんどん人数が減っていくのでそこまで悩むことはないと思うけど、PLがめっちゃ迷ってる場合はこどものキルを遅らせたりする。め~ちゃくちゃ遅い場合はBADENDでキャラロストでいいと思います。

GMの脳に余裕があればキルターンにPCが隣の部屋にいた場合は聞き耳成功で叫び声を聞けるとかしたら想定内に動いてくれるかもしれない

↓各部屋にいる人たちと得れるヒントなど。

・温泉
二日目に入ってもよいが3ターン消費する(というか外は大雨)
ゲーンでガチャはできる。

・食堂
調査で出てくること→なし。ハズレ。1ターン消費用。
「食堂は綺麗に清掃されており、中居さんの仕事の丁寧さが感じ取れます。」

・厨房
料理長
中居さん
前日に頼んだもの
がある。

料理長からのヒント→「いいとこにきたね。昨日ご主人が晩飯食ってないから持っていってくれや→おにぎりを渡される」
(これを持っていくとSTR対抗ロールなしで書斎が開く。死んでる場合は返事がないので、発見理由になる)

・中居さんからのヒント→中居くんは今日休みでいつもより起きるのが遅く、今部屋に1人でいる みたいな話

来るのが遅かった場合、中居さんor両方が死んでる。
中居さんのみ死んでる場合料理長が気絶している。
気絶を解除できるような技能の成功かつ精神鑑定成功で女将が来て真横で殺していったときける(ここまでやりゃええやろ・・・)
精神鑑定半分でもいいかも。
気絶してる時点で料理長が犯人ではないという情報にはなるので、基本的に起こす行動は想定しない(なるべく起きないようにさせる)

従業員の部屋を漁る→中居くんの日記が出てくる。
○月×日(昨日の日付)
「明日は久々に休みを取ってウキウキしています。数日前に女将さんにおやすみのお願いをしたときにそっけなかったのだけ気になるけど……。何か悪いことしたかな。」

入口→靴箱があり、各々の靴が入ってる。
壁に送迎バスの時間が書いてて、夕方までこない。
gekkyon — 昨日 16:09
書斎
おにぎりあり→ふつうに開く。
ありがとねつって追い出される。

おにぎりなしor死んでる→STR対抗ロール
おにぎりなし→おいだされる。
死んでる→部屋を漁る。
本棚→こどもがいない情報が出てくる
机→難しい書類。ご飯を食べた後とか。

本棚→
数年前月4日「数年前に忙しくてぶっ倒れてから夜の生活が全然うまくいかない。跡継ぎを残さないといけないというのに・・・。」

旦那女将寝室

鍵は開いてる。
子供が寝てる。
キルクール中は女将も寝てる。
キルしに外へ出てるターンに探したらこどもしかいない。

起こさないように調査…とか言い出した場合
化粧台→女将のですね
ランドセル→子供のですね
ふとん→3人分ある
何もないですね
ブリザー/ドゲーム/スパーク/ボンバー
   
    寝室(4部屋分) トイレ

          ※立ち入り禁止

温泉ゲーン     書斎

食堂      旦那女将寝室

厨房    業務員寝室

          ※立ち入り禁止

     入り口

 

書斎と厨房がつながっている(隠し通路)←これいる?
↑調査時に聞けば目的の場所に行って調査すれば見つかる。
聞いてなくても聞き耳→アイデアの順で成功したら見つかる(両方成功)。
旦那が厨房に潜り込んでつまみぐいしてただけ。

PCたちがこなかったらショゴスがニャルを食べて世界が終わっていた

女将(ショゴス)
STR:15  CON:15  SIZ:12  INT:15
POW:15  DEX:21
移動:4  耐久力:25
[武器]パンチ:60%、ダメージ:1D3
   キック:45%、ダメージ:1D4
   咀嚼:5%、ダメージ:1D20(咀嚼は対象PCのHPが残3割程度だった場合のみ選択肢に入る)
[呪文]なし
[装甲]なし
[正気度喪失]0/1D6

1D(PC数)で対象PC決定。
DEX順に1~n。
1D2(or1D3)で攻撃手段決定。

豚が死ぬほど苦手。戦闘時豚を投げつけると色んなステータスがHP以外が70%くらいになる。

女将(ショゴス)(豚投げつけ時)
STR:10  CON:10  SIZ:12  INT:10
POW:10  DEX:13
移動:4  耐久力:20
[武器]パンチ:40%、ダメージ:1D2
   キック:30%、ダメージ:2D2
   咀嚼:2%、ダメージ:1D5(咀嚼は対象PCのHPが残3割程度だった場合のみ選択肢に入る)
[呪文]なし
[装甲]なし
[正気度喪失]0/1D6