gekkyonの日記

視野が8mmしかない

Aqoursとは高海千歌が率いるスクールアイドルグループを指す名称である

前置きですが、この記事に出てくるAqoursは、高海千歌から小原鞠莉のチームのことを指していたり、伊波杏樹から鈴木愛奈のチームのことを指していたりします。

その通り!あんたはえらい!

これはたった今、さっきの話ですが、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~の埼玉公演1日目をみたあとの話であり、感想と呼ぶものです。そうなんですね。

 記憶がなく、記憶がないため、途中で過呼吸を起こしたという事実のみしか本来記せないはずですが、メモ帳を開いてみるとライブ中のgekkyonが死ぬ思いで書きなぐった"想い"があったので、それを元にこの記事を書いています。

 

冷静になると1st2ndを見返してからにするべきだった気もするが、今回私がヤベー衝撃を受けているので今回が初の試みのはずです(自分信頼100)

 

まず、0609のライブおよび、おそらく、今回の3rdライブツアーでは、伊波杏樹たちAqoursの出番はほぼ、ありません。実際に今日は最初と最後くらいしかありませんでした。

  記憶が新鮮なうちに書きなぐるしかなく、いや記憶はないと言ったんですけど。ともかく、

まず開幕。前回2ndツアーの終着地が同じく西武ドームだったため、今回は同じ場所からスタートすることで、"ただいま"と。言いましたね。

 

そのときの話の振り方が「曜ちゃん!ただいまって、言いたいんだよね!」みたいな。でした。

 

私はこの時点で違和感を感じており、そのあとの自己紹介では「あいきゃんから!」だったため、私の幻聴か(埼玉が地元なのは渡辺曜ではなく斉藤朱夏のため)、もしくは伊波杏樹の精神状態がヤベーのかな……と失礼なことを考えていました。

疑惑が確信に変わったのはMIRACLE WAVE後。泣きそうになる伊波杏樹(?)の周りへの呼び方は、先ほどと同じく「曜ちゃん」、そして「果南ちゃん、ありがとう」でした。

 私はこの時点で動悸がやばく、ほぼ死にかけだったのですが、そのあとのソロブロック。開幕伊波杏樹……?が叫んだ一言は、「高海千歌!歌います!」みたいな。完全に飛んだのでうろ覚えなんですけど。

  こういった、"今、ステージに立っているのは誰なのか"という情報の刷り直しをわりと頻繁に行っており、Saint Aqours Snowが出てきた時も、「ルビィ」「りあちゃん」、「姉さま」(これはいつも通りやが)であり、かなり徹底されていました。私としてはこれは"このライブには今、高海千歌たちが立っている"という確信が度に度に大きく硬くなり、歓喜のあまり過呼吸を起こしましたね(すまん)。

その後、最後のMCでもそれは基本徹底されており(鈴木愛奈がボロだしてあんちゃん、と言いましたが、千歌ちゃんと言い直していたわね。)、キャストがキャストの名前を呼ぶことはほぼありませんでした。

 

なので、少なくとも私が本日行ったライブに出たのは全員がサプライズゲストで、もう驚きも驚きでみぞおちがつりまくったんですけど、それはそうと、前回記事というかここ数年、私がラブライブ!のライブに対してぐちぐち言うてることがあります。

それは、ステージに立っているのが誰かわからない。ということ。

2018年6月9日、17時前まではμ'sはマジでわからん、Aqoursは立っているのは演者、その上で演者が誰として立つのかを決めている。というものでした。

後者に関しては、まあ、基本的にそうではあるのですが、今日は"全員"が、間違いなく、各々の担当キャラクターとして立つことを決めて、そう振る舞っていました。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜文章を考える脳みそが完全にゼロになった0〜〜〜〜〜0〜〜〜〜〜

 

私ね。なんだかんだでアニメオタクであり、二次元の、非実在美少女の方が好きなんですよね。

ラブライブ!サンシャイン‼︎なんて特に、ライブ前はG's magazineに"高海千歌Aqoursの"、ライブ前の意気込みを載せるものだから、「それでも俺が行くのは伊波杏樹らのAqours、のライブなんだよな〜〜〜」みたいな。意味わからんこと言うてたんですよ。

ところが何!?!?今日俺は、高海千歌らのパフォーマンスを見ていま電車乗って感想書きなぐってんだけど!?!?

意味わかんねーーーーーーーーーーーーーー脳が完全にバグって、らーーーーるーーーーーーーはーーーーーーーーーーー

マジでか………。

この読みがあたるのであれば、なんか上でも書きましたけど、このツアー中、そういった振る舞いを突き通すように思います。

 

多分、ライブがアニメを踏襲したものだから、っていうのは理由として大きくあると思うし、もしくはそんなことはなく、伊波杏樹らが"そう決めた"からなのかもしれません。

私はその決意、決定に敬意を表するし、心からの感謝を送ります。

ありがとう。

サンサンサンクスw(^。^)   

 

ただ、まあ、これは変わらない意志として、"ステージに立っているのは伊波杏樹であり、斉藤朱夏である"事実は私は変わらないと思っています。

演者の意図を汲み(もしくは捏造し(ダメでは?))、そう接する。私のライブとの向き合い方です。

まあ、以上ですね。

明日もあるとか信じられるか?信じられねえ、明日だけじゃねえ………。

 

4thシングル、4thライブ。マジ?

映画、ですね、楽しみですね。

 

ていうか伊波杏樹のびっくりしたか?、完全にこっちの理由でびっくりして草w

やったりましょう。ラブライブ!サンシャイン‼︎に金を落とすぞ!!!!!オラッッッッ!!!、!!!

 

おわり

 

げっきょ(@gekkyon)/2018年06月11日 - Twilog

これは追伸ですが、2日目の感想をついtwitterにすべて吐き出してしまったのでURLを載せておきます。激アツの日だったので……